アンドロメダ銀河

関東某所に住む大学生のブログ。メンクリに通いながら、卒論(終了)と就活(終了)とバイト(終了)に明け暮れていました。

社会人

お久しぶりです。

更新が久々すぎて、私、大学生から社会人になってしまいました。現在はIT関係の会社に入りはしたものの、6月の頭まで外部研修を受けているので、社会人感は無いですけどね。研修は、方々の会社からエンジニア、特にインフラエンジニアを目指す新卒が集まって、合同で講義・演習などを指導していただくものです。ですが、本日をもって外部研修が終了いたしました。明日からは会社研修です。

本日、研修の成果発表がありました。顧客役の研修講師からシステムの要求などを聞き、それを実装して発表するというものです。私は、物覚えも悪かったので、研修の講義で教えていただいたIT関係の知識が全くといっていいほど身につかなかったので、システムを実装する演習では、もっぱら必要資料作成にまわっていました。おかげで、パワーポイントや要求定義書、議事録などを作成するスキルは上がった気がします。ですが、私は本来エンジニアになる予定なので、先行き不安でしかありません。

いや~~~もう研修ほんと楽でした。研修は毎朝9時から開始するんですが、zoomを使ってリモートで行われるので、8:40くらいまで寝ていられるんですよ・・・。あと昼休憩の時間や小休憩の時間には、自分の家のベッドで寝れちゃうんです。快適すぎて今の環境から離れたくないです。研修では、ビジネスマナー等についても学ぶのですが、大部分はIT関係の講義です。中には実際にコマンドを打ったり、仮想サーバを構築するものなど様々でした。

先ほども言いましたが、私は非常に物覚えが悪いんです。特に耳から情報を得る作業が苦手で、講義形式の授業は大不得意です。大学の時の講義などは、授業を録音したりして学習していました。(それも毎日続けるのは大変なので、長続きしませんでした)目の前で行われている講義に集中しようとしても、一瞬で気が逸れてしまうので、新たに学ぶ知識などは何も頭に残っていません。予習復習もしていたのですが、着いていけず・・・。これからも勉強は続けようと思います。IT業界は変動が激しい業界なので、継続的に勉強を行える能力は必要になってくると思うので、それに適うように頑張りたいと思います。あと三年くらい研修したい・・・。

研修で仲良くなった人たちと電話したり、SNSで繋がったり、ゲームをしたりすることもあり、楽しかったです。研修初期は「誰とも仲良くするものか」と思ってピリピリしていたのですが、皆さん良い人だったので、色々と話すようになっていきました。

明日からは出社しての研修です。その後おそらくOJTが入ってきて、配属が決定するのだと思います。

 

話は変わりますが、メンタルは好調です。夜、急に落ち込むこともありますが、以前ほどではありません。四月から飼い始めた猫と戯れていると、気持ちも幾分かマシになります。

生きる糧です。明日も頑張ります。