アンドロメダ銀河

関東某所に住む大学生のブログ。メンクリに通いながら、卒論(終了)と就活(終了)とバイト(終了)に明け暮れていました。

不調

こんばんはー。今日は本当に体調が最悪でした。それに伴ってメンタルもって感じなんですけど。

私は良性発作性頭位めまい症っていう目眩に襲われることが多いです。バランスを司る耳石が半規管に入り込むことで起こる、とのことですが、よく分からないですよね。枕の位置が低かったり、寝返りが少なかったりが原因として挙げられています。私の場合は朝起き上がった瞬間、猛烈な目眩に襲われて、その日一日中は視界がクラクラしたまま過ごすことが多いです。特にガバッと起き上がっちゃったときになりやすい気がします。特定の体位(下を向く・首を横に傾げる)を取った時に激しく目が回ります。これが良性発作性頭位めまい症というそうです。なので顔の向きを固定してれば問題は無いんですが、生活を行う上で頭を固定し続けることはできないので、必然的にほとんどの時間、目眩に襲われ続けることになります。

しかも今日もバイト(8連勤)が入っていたのでそれはそれは最悪で・・・。目眩に伴う吐き気と、起こる頻度の高い偏頭痛も相まって一日中グロッキーでした。痛みは鎮痛剤でどうにかなっても、目眩とかメンタルってすぐにはどうしようもないので本当大変でした。バイト先の人に吐き気止めを貰ってやり過ごしたりしていました。私は風邪を引いたり、熱を出したり、インフルエンザにかかったりということをここ十数年経験していないのですが、頻繁な頭痛・目眩・吐き気に襲われるので、その辺で体調のバランスを取ってるんだろうなと思います。なんとなく。鉄剤とビタミンのサプリを飲んで、早く寝ます。